top of page

Photo Contest 2018

研究室の秋旅行(9月26-27,京都)と同時に開催されたPhoto Contest 2018の表彰式がおこなわれ,エントリーされた多くの写真の中から,OPN(Optics & Photonics News)賞,幹事賞,人物賞,風景賞,総合賞が選出されました.

司会進行は,直前まで研究室内発表をおこなっていたM1の福井君です.

まずはOPN賞の受賞作品を紹介します.

撮影者は福井君です.

クラゲの発光を見事にとらえています.

OPN賞に選考されたこの作品は,OSAのOptics & Photonics Newsに応募される予定です.

続いて風景賞の受賞作品です.

撮影者は当研究室のカメラ係であるM1の酒巻君です.

選考委員でもある福井君いわく「非常口の矢印方向に泳いでいるところに奇跡を感じた」そうです.

続いて人物賞の受賞作品です.

撮影者はB4の下山君です.

被写体はD2の小室さんで,秋旅行中に開かれた小室さんの誕生日会直後に撮影された写真です.

選ばれた理由は「小室さんの存在が圧倒的すぎて,他の写真が白黒にみえた」ためです.

続いて幹事賞の受賞作品(2点)を紹介します.

まず1点目の撮影者はM2の米田君です.

左端にダイバーの足が映り込んでいますが,それもまた良いですね.

2点目の撮影者は小室さんです.

小室さんの食に対する想いが溢れている作品です.

ちなみに受賞理由は,「審査委員のお腹が空いていたから」です.

小室さん曰く「飯は接写」して撮るとたいていおいしそうに見えるそうです.

最後に総合賞の受賞作品を紹介します.

撮影者は野村先生です.

受賞理由は,「もっとも京都にいたことがわかる」「東寺,任天堂,新幹線が写っている」

「高速の新幹線がぶれずに撮影できている」ためです.

実際には新幹線は駅付近なので低速走行だったそうです.

また,受賞作品の撮影者にはカメラに関する素敵な副賞が贈られました.

これまでにない初めての企画でしたが,非常に盛り上がりました.

来年以降も開催されることが楽しみです.


bottom of page